2016年8月11日木曜日

細河小学校区ネットワーク会議

定期的に開催させて頂いているネットワーク会議を開催させて頂きましたヽ(´▽`)/




















当日はお暑い中ご参加頂き本当にありがとうございました(^_^;)


















当日の議題は「高齢者虐待」


















皆さんのイメージする「虐待」以外にも包括には様々な相談が寄せられます・・・

例えば

□ご夫婦でお互いに殴り合っている・・・

□大喧嘩するがその後はとても仲良し・・・

□夫に包丁を突き付けられ逃げてきた・・・   などなど


包括としてもどう支援さしあげれば良いのか悩む事しばしば・゜・(ノД`)・゜・


こんなケースをやり取りしながら会は進みました

















まとめには本日ご参加頂いた介護保険課担当者、池田保健所担当者より情報提供も頂きました


地域での問題に対し、一つの機関だけでは解決できない事ばかりです

皆様のご協力を頂き今後も住みよい地域づくりに努めていきたいと思います

今後共よろしくお願い申し上げます



2016年8月2日火曜日

ふれあい秦野にて!!


    平成28年7月28日(木)



    ふれあい秦野にて


            いつもお邪魔させていただいている

           ”ふれあい秦野”サロンにて
 
        市立池田病院の稲野看護師さんと

             交流させていただきました。

           病院で日頃勤務している稲野さん

               ご両親の思いをお子さんたちが

         あまり知らないことを現場で感じているそうです。

         そのため今日は「夏の思い出」というタイトルで

           自分の思い出を書いてみましょうと勧めてくださいました。

        なるほど、自分の思いって口にしているようで、意外と

             あまり話していないものなのですね。
     
        皆さん熱心に書き込み話していらっしゃいました。

                 こんな会が地域の皆様によって楽しく明るく
 
               運営されていることを改めて感心した一日でした。




2016年7月21日木曜日

ケアマネジャー交流会



    平成28年7月20日


          ハートフルふしお機能訓練室で、日頃から

          お世話になっているケアマネジャーさんたちと

          交流会を開催することができました!!

          地域のつながりが今まで以上に大切になっています。

          日頃高齢者の方と関わりの深い地域のケアマネジャーさんと

          交流会を持ちました。

          「地域ケア会議」の話題を中心に情報交換を行いました。




           
みなさん暑い中ありがとうございました(=^0^=)

2016年7月9日土曜日

認知症のことを勉強中です。

  

       認知症サポーター講座を開催しました!!



       認知症になっても住み慣れた地域で生活できるように

       市民の皆様と一緒に認知症の勉強をしています。

       講座を受けられた皆様は、認知症サポーターとして

       身近な地域で活躍中です。



2016年7月7日木曜日

手話で脳トレ!!



       平成28年7月6日




      南畑会館でサロンに参加させていただきました。


          暑い日が続いていますので今日の”街の保健室”は

                 脱水予防がテーマです。


          その後みなさんと”手話”で♪ふるさと♪を体験しました。


          すべての動きに意味があり、改めて手話の大切さを感じました。


恒例になった街の保健室です


♪う~さ~ぎ~おいし かの山♪

手話ではこうやります!!

さわやかな梅雨の晴れ間!!

   


     平成28年7月4日(月)


          さわやかな梅雨の晴れ間のこの日、木部会館の

             サロンに参加させていただきました。

             今日は趣向を変えて”フラワーアレンジメント”
  
          みなさんと優雅なひとときをご一緒しました。


2016年6月30日木曜日

みなさんと和気あいあい!!

   

     平成28年 6月29日





        認知症サポーター講座 開催いたしました


      保健福祉総合センターで、上記の講座を開催いたしました。

      今回は、日常の生活の中で「認知症の事を勉強したい」と

      思われている方が集まり、改めて認知症という病気のことを

      振り返りました。

      
      少人数の会だったので寸劇をしたり、意見交換をしたりと

     和気あいあい実施することができました。

 
 ご参加してくださった皆様、雨の中ありがとうございましたヽ(´▽`)/